角利産業

kenoh.com

ケンオー・ドットコム

燕三条・新潟県央地域のニュース

スタート17日目で6人が燕背脂ラーメン39店を全店制覇 「燕背脂ラーメン シール祭り」全店制覇コースは残り4人に

広告

「背脂(せあぶら)ラーメン」発祥の地の新潟県燕市で、8月20日から市内の背脂ラーメン提供店を食べ歩いてシールを集めて応募すると抽選で賞品が当たる「燕背脂ラーメン シール祭り」が行われている。全店39店舗を制覇した先着10人にはメタル丼などの賞品がプレゼントされるが、スタート17日目の9月5日午前9時までに全店制覇のつわものが6人も現れ、すでに残り4人と驚くペースだ。

「燕背脂ラーメン シール祭り」の全店制覇コースが残り4人になったことを知らせる燕市観光協会のホームページのお知らせ
「燕背脂ラーメン シール祭り」の全店制覇コースが残り4人になったことを知らせる燕市観光協会のホームページのお知らせ

一般社団法人燕市観光協会が初めて行っている企画。燕市内の背脂ラーメン提供店を回ってシールを集める。「マイルストーンコース」としてシールを3店、7店、12店、25店を集めると、それぞれ背脂ラーメンに関連した賞品の抽選に応募できる。

加えて「全店制覇コース」として、全店のシールをすべて集めた人には抽選ではなく、先着10人に金色の中空二重構造のステンレス製「メタル丼」と、マイルストーンコースの賞品すべてを抽選せずにプレゼントする。

9月5日までに全店制覇を達成した6人は、1日2店以上のペースで背脂ラーメンを食べた計算。ほとんどの店舗はランチタイムからの営業なので、昼と夜に1杯ずつ食べてもまだ全店制覇に届かない期間での達成だ。

「燕背脂ラーメン シール祭り」ポスター
「燕背脂ラーメン シール祭り」ポスター

昨年3月に文化庁の「未来の100年フード」に認定された「燕背脂ラーメン」で観光誘客促進を図ろうと、初めて「燕背脂ラーメン シール祭り」を企画した。全店制覇コースの賞品の発送を9月末ごろに予定しているが、そのころから全店制覇する人が出るだろうと踏んでいた。

しばらく前から全店制覇コースはまだ間に合うのかといった問い合わせがある。すでに残りはカウントダウン状態で、燕市観光協会では全店制覇する人が出るたびにホームページに残り人数を新着情報で掲載していく。燕背脂ラーメンMAP(新潟県燕市ご当地ラーメン)

関連リンク

広告