27日も三条は暑さ厳しく、気温は33.7度でまで残暑どころではない酷暑が続いている。
![]() |
|
27日の燕三条駅の向こうに横に連なる入道雲 |
明け方の最低気温は午前3時の24.4度で熱帯夜にはならなかった。明け方こそ曇り空だったが、その後は快晴。午前31.8度で30度を超え、午後1時に最高の33.7度を観測した。
しだいに熱帯夜にならない日が増え、朝晩こそ少しは秋の気配を感じるようになったが、昼の最高気温は、まだ真夏のそれ。27日も正午の33.5度から午後3時の33.2度まで33度を超え、1日に気温のピークの時間が長く続き、最高気温の数値以上に厳しい暑さに感じた。
空は低い位置に雲があるだけで、青をべた塗りしたような空が暑さを助長。山手の上空には入道雲がわいていた。

