角利産業

kenoh.com

ケンオー・ドットコム

燕三条・新潟県央地域のニュース

クリスマス25日の三条は最高気温2.6度、最低は氷点下となる厳しい冷え込みに雪と強風の荒れ模様

広告

冬型の気圧配置が強まった25日、三条では気温が2.6度までしか上がらず、雪と強風の荒れ模様のクリスマスだった。

 午前9時ころの三条市五明付近

午前9時ころの三条市五明付近

明け方の最低気温は午前4時と8時の-0.2度で、最高は午後4時の2.6度だった。

積雪は、三条市消防本部南分遣所の午前9時の観測で7センチ。一日を通して西よりの強い風が吹きた。朝は気温が1度前後で道路に雪が残り、強風は積もっ雪を巻き上げて地吹雪のようになると、ドライバーは車のライトをつけ、速度を落として運転していた。

雪が原因かどうかわからないが、雪が踏み固められてがたがたになった道路から、わきの田んぼに落ちていた車もあった。日中の雪は小康状態で、市街地の道路では雪がとけ、路肩にだけ雪が残っていた。

広告