角利産業

kenoh.com

ケンオー・ドットコム

燕三条・新潟県央地域のニュース

放射冷却現象で三条はこの冬最低の-4.8度、日中は日照時間10時間超す抜けるような青空

,

広告

8日明け方の三条は放射冷却現象で-4.8度まで気温が下がり、1月24日の-3.4度を下回るこの冬いちばんの厳しい冷え込みとなった。

 燕市内から弥彦山
燕市内から弥彦山

毎正時の気温では、前日7日午後5時の-0.3度から氷点下になり、8日正午の1.1度でようやく氷点下を脱した。もっとも1日の最高気温が0度未満の真冬日は、この冬はまだ一度もなく、暖冬傾向に変わりはない。

燕市内から県境の山
燕市内から県境の山

日中は抜けるような青空が広がり、最高気温は5.1度と平年を上回る陽気だった。日照時間は10.1時間にもなり、昨年11月4日の同じく10.1時間以来の長さだった。2月に日照時間が10時間を超えたのは2011年以来5年ぶりだった。

夕方、三条市・六ノ町公園付近から三条大橋の向こうに沈む夕日
夕方、三条市・六ノ町公園付近から三条大橋の向こうに沈む夕日

広告