spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

ニュースタンク

...見出し一覧へ

(株)坂謙が三条市に高齢者体験セットを寄付(2001.2.7)

高橋市長に目録を手渡す(株)坂謙の野島慎一郎さん。

三条市嘉坪川1、金物卸業(株)坂謙(坂井範夫社長)は7日、三条市に高齢者体験セット1セットを寄付した。

午後1時半に同社経理担当の野島慎一郎さんが市役所市長室を訪れ、高橋市長に高齢者体験セットの目録を手渡し、高橋市長は深々と頭を下げて受け取った。

高齢者体験セットは、高齢者の立場になって筋骨格や視覚、聴覚の変化をなどが与える不自由な生活を再現し、体験できるもので、価格は15万円。10種類のパーツを身につけることにより、耳栓で難聴、ゴーグルで白内障による視覚機能の変化、手首重りで腕の筋肉の衰えなどを高齢者でなくとも体験できるというわけ。

高齢者体験セットを初めて知った高橋市長は「高齢者の身になって体験するわけですね。どんどん市民からも使っていただきたい」とユニークな発想に感心。坂井幸雄社会福祉課課長補佐は「社会福祉協議会のボランティア研修やホームヘルパーの定期的な研修で利用し、若い人にも体験していただきたい」と話し、高齢者セットは三条市社会福祉協議会で保管する。

(株)坂謙では、10年ほど前から毎年、社内に募金箱を設置、忘新年会で社員から募金を行うなどして、集まった善意で三条市に寄付を行っており、昨年は車イスを寄付している。



燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク