spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

ニュースタンク

...見出し一覧へ

総裁選小泉候補の演説会で田中真紀子氏来県-1(2001.4.23)

自民党総裁選本選を前に前日23日、すでに予備選で圧勝している小泉純一郎候補が本県で街頭演説を行った。女房役の田中真紀子元科学技術庁長官も同行し、本県でも小泉氏が58%の得票で圧勝したことに感謝するとともに、小泉氏がその期待に応えることを約束、さらなる支援を求めた。

写真をクリックするとQuickTimeムービーを再生

午前10時50分から新潟市・古町十字路、午後1時から長岡市・長岡駅前で行った。街宣車のうえでまず、中谷元氏のあいさつに続き、田中真紀子氏の夫、田中直紀氏が「きょうは小泉純一郎候補、締めくくりの街頭演説会にわざわざ新潟県までお出掛けをいただきました。夫唱婦随で我々夫婦も応援をいたしておりますが、田中真紀子の本当の旦那は私でございますが」と支持者をわかせ、「あとは家内にバトンタッチします」でマイクを田中真紀子氏をに渡した。

田中真紀子氏は、白いブラウスに黒いパンツで「古町駅前にお集まりの皆さま、ご無沙汰をいたしております。衆議院議員田中真紀子でございます」と始めた。そろそろオラっちの田んぼは来週、29日に田植えらなんかゆってたんで、そっちの方も気になりますしですね、ことしのおコメはどうなるんだろうかと、そういうことを副大臣だか、マンマ食い過ぎて太ってしまってですね、フーフー大臣と家族でゆってるんですけれども」と地元の話題にユーモアをまじえて引きつけた。

中谷元氏

田中直紀氏

田中真紀子氏

「トキもひながかえった。オラもたった一羽、捕獲してあるんです。何十年か前に。(田中直紀氏の方を向いて)それはここにおりました。大変、元気に育っておりまして、ただ、一緒にですね、捕獲したオラっちのトキと一緒に今回の選挙、新潟県、いっちゃん心配しましたて。なーしてかと言えばねぇ、ほかの候補がガチャガチャガチャガチャ、悪さばっかしてね、こりゃ二人してやっても、かなわんかと思ったんです。しかしやっぱり結果は58%以上、越後の自由民主党の皆さまは、小泉候補に、田中家に、信頼をしてくだすったんです。このご期待に応えないという方はありません。あたくしの案じておりますこと、皆さんが案じておりますことを一言で申し上げます。それは、小泉純一郎候補というと、どうも郵政三事業の民営化、すなわち特定局が無くなると思われるでしょう。そんなことはありません!。これから本人がおっしゃいます」。

さらに「ウチのお父さんが、昭和33年1月に日本一若い第一次岸内閣の郵政大臣、弱冠38、9歳でですね、郵政大臣になったの覚えておられるでしょ、越後の人なら。その時にですね、この豪雪地帯やら、離島やら、恵まれない地域に生まれついた人たちは、神様がそういうところに生を与えたのである。そういう人々にも地域の格差があってはならない、必ず政治の光を与えたい、政治の光を当てたいと言って立候補したんじゃないですか!。その時につくったのが、特定郵便局、全局、今、2万7400だかありますよ。その地域、そこを潰すんじゃないんですよ!。私らが見張ってますから、潰させませんよ。そうじゃなくて、この“オンラインネットーワーク”って、銀行もやってるでしょ。これですよ。ITの時代ですから、各地域を活性化する、その核、拠点化して、それらの地域を使って、かつて田中角栄が言った地域格差の是正、みんなが日本中のどこの地域にいても利便性に富んだ、幸せな生活ができるように、それを実現したいと思っているんです。260兆円もの郵便貯金を私らの“ぜん(銭)”じゃねーですか。そうでしょ、奥さん?。それをちゃんとね、私らのために使おうじゃないかということを小泉先生は言うとられんですよ。ちとばか(少しばかり)、おちょぼ口だから、うまく言われなかったから、オラのような女が、ちとばか、しゃしゃり出ましたけども、あんまり政策を言うと、田中真紀子が候補者じゃねーか、なんか言われますからですね、出過ぎないように、引っ込みすぎないように、越後の女も難儀してますわね、いつもいつも。さらも(そうだけれども)、やるべきときは、しっかりいたします」と、小泉総理の誕生で国民が最も懸念する郵政三事業の民営化に対する不安を払拭した。

■以下をクリックするとQuickTime ムービーを再生します。

田中真紀子氏演説1(1分50秒)

田中真紀子氏演説2(1分31秒)

田中真紀子氏演説3(1分59秒)

田中真紀子氏演説4(1分44秒)



燕市で仕事を探す。燕では働く魅力とは?
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク