spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

ニュースタンク

...見出し一覧へ

傘鉾コンクール最優秀賞は旧上町「北条時宗 景気を射止める」(2001.5.15)

14日始まった三条まつりは15日、三条観光協会(三条市長高橋一夫会長)主催傘鉾コンクールは8点の応募があり、審査の結果、旧上町の作品「北条時宗 景気を射止める」が最優秀賞に輝いた。

傘鉾コンクール

身の回りの生活雑貨を材料に社会風刺した作品をつくるコンクール。午前11時から八幡宮境内で開会し、美術関係者など5人が審査するとともに、見学に来た地元三条小学校3、4年生による人気投票も加算して最優秀賞とそれに次ぐ優秀賞を1点ずつ、それ以外は奨励賞と決めたほか、ことしから新たに部門賞として企画賞と技術賞を決めた。

最優秀賞の旧上町の作品は、企画賞にもなった。NHKの大河ドラマにちなみ、タケのかごなどで北条時宗の体をつくり、左に弓、右手に矢を持たせた。北条時宗が蒙古の襲来を防いだように、蒙古を不況に例え、日本経済の再生を願って作った。

最優秀賞、旧上町「北条時宗 景気を射止めろ」

優秀賞、旧鍛冶町「まってた まってた コウノトリ」

旧一ノ町「じゅんちゃんとマキコの米百俵」

優秀賞は旧鍛治町の「まってた まってた コウノトリ」で、技術賞も受賞。皇太子妃の懐妊、トキのヒナの誕生にかけたもので、新たな希望を託した。

また、テーマが全国区だが、米大リーグで活躍するイチローや小泉首相と田中外相の組み合わせも光った。最優秀賞3万円、優秀賞2万円、奨励賞1万円の賞金を贈った。このあと、傘鉾は午後零時45分に八幡宮を出発した大名行列に加わった。奨励賞は以下の通り。

【奨励賞】
▲旧四ノ町「蛇蛇(じゃじゃ)ウーマンにお任せ」▲旧田町「市長、忘れ物を届けにきました」▲旧一ノ町「じゅんちゃんとマキコの米百俵」▲三条信用金庫「大リーグの星 イチロー」▲旧二ノ町「いけ!いけ!巳歳三条市」▲旧八幡小路「限りある自然 限りある資源」



燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク