spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

ニュースタンク

...見出し一覧へ


三条市商工課がiモードサイト新設(2001.7.12)

三条市経済部商工課は、6月初めから同課のホームページにiモードのサイトを新設。三条のイベント情報とホテル、旅館情報を発信している。

商工課のiモードサイト

iモードのトップーページは「イベント情報」と「ホテル・旅館情報」の2つの項目がある。「イベント情報」では、13日から15日まで東京・原宿の新潟館ネスパスで開かれている三条鍛冶の技展と8月4日から6日までの「三条夏祭り」の情報を掲載。「ホテル・旅館情報」では、市内5つの駅周辺に分けて合わせて19の民間宿泊施設の住所と電話番号を掲載している。

iモードは利用時間に関係なく送受信したデータ量に応じて通信料がかかるため、文字数を必要最小限に、表現方法も工夫しているという。

商工課では、平成9年12月から三条市サイト内に独自の「三条市商工課ホームページ」開設。同課職員が内容を更新し、三条市の商工業をPRしている。

製作を担当する小林主任

iモードページの製作を中心となって進める小林同課主任は「商工課のホームページを立ち上げてから4年になり、そろそろ掲載内容を検討する時期にきています。これからは携帯端末からの情報発信が当たり前にになります。もともと従来のホームページは市外、県外者の方向けに発信しているので、それを考えるとiモードも必要になってくるのではないかと考え、試験的に立ち上げました。とくに観光、宿泊施設の掲載は有益だと思います」と話している。

まだ、内容は従来のホームページに比べ少ないが、今後は課内で検討しながら内容を充実させていく予定だ。

【関連リンク】

三条市経済部商工課iモードサイト

三条市経済部商工課サイト



燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク