spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


ニュースタンク

...見出し一覧へ

台風15号接近の10日は不気味な朝焼け(2001.9.10)

台風15号が接近する10日、県央地域では不気味な色の朝焼けが広がった。

三条市下須頃地内から9月10日午前5時11分撮影

西の県境の山から太陽が顔を出すと、その方角の空に広がる雲が下側から真っ赤に照らされた。暗く沈んだ青い空との対比が鮮やかを通り越して気味悪く、ホラー映画のワンシーンを見るよう。

気象衛星「ひまわり」の映像に照らすと、この雲はきょう10日昼過ぎにも上陸が予想される大型で強い台風15号からのびる雲。台風接近を告げるようだった。

9日は台風接近の影響で三条市では、ことし最高の35.8度(三条地域消防本部調べ)を記録する季節外れの熱波となったが、同様に10日は猛暑とともに台風接近による強風が予想される。

前回、日本に接近した台風11号は、県内ではほとんど影響を感じることもなかったが、台風の強さでは今回が上。早いところではコメの収穫が始まっており、果樹産地はブドウやナシが収穫期を迎えており、影響が心配される。

【関連リンク】

防災気象情報サービス「ひまわり映像」



燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク