spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


ニュースタンク

...見出し一覧へ

環境問題をテーマにした映画「センス・オブ・ワンダー」上映会(2001.11.25)

センス・オブ・ワンダー自主上映実行委員会(川瀬弓子実行委員長・8団体)は25日午後2時からと7時からの2回、三条市中央公民館で環境問題をテーマにした長編記録映画「センス・オブ・ワンダー」の上映会を開いた。

県央こどもエコクラブの発表

県央こどもエコクラブの発表

「センス・オブ・ワンダー」は、米国のレイチェル・カーソン(1907〜1964)の同名の原作を映画化、今春、公開された。地球環境問題がますます深刻化、複雑化する中、1962年に「沈黙の春」を著し、化学物質が環境や生物に世代に渡って与える影響にいち早く警鐘を鳴らしたレイチェル・カーソンが、姪の息子ロジャーとの自然体験を元に書いた原作を映画化したもので、カーソンの世界を追体験する朗読ドキュメンタリー。

映画は、日本人スタッフとセンス・オブ・ワンダーの日本語版の翻訳者である上遠恵子さんが、この作品の舞台になった米国メーン州に現存するカーソンの別荘周辺の森や海辺の四季を訪ね撮影したもので、上遠さんが朗読も行っている。

あいさつする川瀬実行委員長

あいさつする川瀬実行委員長

1回目の上映会は約100人が鑑賞した。NPO三条おやこ劇場理事長でもある川瀬実行委員長は「この映画は大きな映画会社と違い、実行委員会という形で出資して作ったから大変でした。三条おやこ劇場が上映のいいだしっぺでしたが、それだけじゃもったいないと声をかけ、8団体が参加し、12回の委員会を設けてじっくりゆっくり練ってきました。この上映会にいたるまでいろいろな人にご協力いただきました。ありがとうございました」とあいさつした。

午後1時半から、三条市と燕市の小学生が参加する県央こどもエコクラブの3人が大崎山と五十嵐川の環境の様子を発表し、その後、映画を上映。次々に写し出される美しいメーン州の自然とカーソンの世界をたん能した。実行委員会の構成団体は次の通り。


▲環境NPO良環▲(特)三条おやこ劇場▲三条女性会議▲三条ホタルの会▲(特)地域たすけあいネットワーク▲ノジコの会▲星空ファクトリー▲越後・森と住まいの会

【関連リンク】

Sense of Wonder



燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク