spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


ニュースタンク

...見出し一覧へ

穏やかな日和に恵まれて二年参り始まる(2001.12.31)

大みそかの31日夜は、雲の切れ間から星がのぞき、風はほとんどなく、冷え込みも弱くて穏やかな日和に恵まれている。

31日午後9時ころの金山神社の二年参り

31日午後9時ころの金山神社の二年参り

31日の朝方は、木が幹から揺れるほどの猛吹雪だったが、しだいに天気は回復。夜に入ると静まりかえったように穏やかになった。

燕市の中ノ口川をはさんで三条市側、通称“川向かい”と呼ばれる地域の鎮守といえる燕市南3、金山神社も二年参りの人が出始めている。

境内にはちょうちんが下がり、たき上げの火があたりをぼんやり照らしている。午後9時では、まだようやく人が出始めたところで、参拝者よりはっぴを着た消防団員の方が多いくらい。

参拝は地元の人ばかりで、「お久しぶりです」「寒いですね」とあいさつ。拝殿で手を合わせ、御神酒をいただいて帰り、家で年越しを迎えることになる。



燕市で仕事を探す。燕では働く魅力とは?
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク