spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


ニュースタンク

...見出し一覧へ

法華宗総本山本成寺は除夜の鐘でハイライトを迎えた(2002.1.1)

三条市・法華宗総本山本成寺(鈴木日艸貫首)の二年参りは、1月1日午前零時にピークを迎えた。

幻想的に浮かび上がる鐘楼堂

幻想的に浮かび上がる鐘楼堂

わずかに雨やみぞれが降ったものの、風はほとんどなく、まずまずの二年参り日和。ただ、境内はところどころ雪が残り、ぬかるんで長ぐつの人が多かった。

ピークを迎えた午前零時ころには、境内は数百人の参拝者でにぎわった。本堂前の特設のさい銭箱に並ぶ参拝者に“新年”を告げたのは、背後から重々しく響く除夜の鐘の音だった。

除夜の鐘が午前零時きっかりにスタート。参拝者の多くはそのことを知っており、鐘の音とともに参拝者からは、「おーっ」と独り言のような小さな声が広がった。

除夜の鐘を打つ鐘楼堂(しょうろうどう)には、ぐるりとちょうちんがさがり、その外側の堀に設置された3つの投光器がシルエットを際だたせた。鐘楼堂の前には参拝者が長い列をつくって鐘を打つ順番を待ち、新しい1年の始まりにそれぞれの思いを込めていた。



燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク