spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


ニュースタンク

...見出し一覧へ

燕三条青年会議所新年会で三条、燕両市長が講演(2002.1.18)

(社)燕三条青年会議所(山田真一理事長)は、17日午後6時半から県央地域地場産業振興センターで新年会を開き、来賓の燕、三条両市の市長の講演に耳を傾けて新しい年のスタートを切った。

(社)燕三条青年会議所の新年会

(社)燕三条青年会議所の新年会

高橋甚一燕市長、高橋一夫三条市長、渡辺勝利三条商工会議所会頭、高橋作衛燕商工会議所会頭などを来賓に同青年会議所メンバー100人が出席。新年会と例会を一緒に行うのが慣例だが、ことしは切り離して11日に例会を開き、新年会では両市長の講演を聴いた。

山田理事長

山田理事長

山田理事長は、「2002年は燕三条青年会議所になって5年という節目の年、メンバー一人ひとりがリーダーシップを磨き、1年間、活動していきたいと思います。21世紀初頭に県央11市町村がひとつになる、ことしは実現する第一歩になると思います」と両市の合併に期待感を込めてあいさつした。

高橋燕市長は、同日午前中に開かれた(仮称)県央東部合併研究会準備会の2回目の会合の報告など合併について、高橋一夫三条市長は、経済のグローバル化と行政のありかたについて、それぞれ20分ほど講演した。講演後は両市会頭が新年のあいさつをして懇親会に移った。講演の要旨は次の通り。

高橋甚一燕市長

一昨年の9月にJCの諸君が中心になって燕、三条両市の合併の法廷協議会設置の署名を行ったが、翌年の1月18日に議会に提案したところ、皆さんもおわかりの事情で、皆さんや私から見れば敗れてしまった。議会のルールではやむを得ない。

高橋燕市長

高橋燕市長

その後、高橋三条市長さんに“このままではおかしい、県央広域11市町村の会長だからそれぞれの首長さんに任意協議会という形でお願いできないか”と相談したところ、三条市長さんが回ってくれて、三条市、燕市、栄町、下田村という同じ心を持つ市町村が4つ集まった。

昨年12月16日に調印式、ことし1月8日から立ち上げ、三条市長さんの推薦で私が委員長になった。3月31日までの準備会が円滑に進み、4月1日からの研究会が正式に発足するように進めている。

4市町村を数字で表してみると、人口は15万3659人なる。一般会計予算は570億円。他の地域と比べると長岡市が人口19万人で予算は670億円、上越市が13万2000人で545億円。合併すると上越市より人口が2万人くらい増え、予算は30億円くらい多くなる。

財政力指数は1がいちばんいい数字とすると、三条市が0.69、燕市が0.74、栄町が0.55、下田村が0.27で下田村はそれだけ国の交付金や補助をもらっていることになる。

平成17年3月が期限だが、年度末の合併は混乱するのでスムーズに行って1月1日が目標。平成14年度の地方交付金は約4%下げられ、太平洋ベルト地帯が厚くなり日本海側は減るのではないかと思う。

公共事業の補助金も減額され、大変厳しい状況になる。市民の住みよいまちづくりを責任を持ってやっていきたい。


高橋一夫三条市長

経済のグローバル化は、強い国が貧しい国のことまで考えて政治をやらなければならない。アフガニスタンは1分に1人が難民になり5分に1人が死んでいる状況を20年間、続けてきた。アルカイダが大きな石像を壊したことでアフガニスタンが話題になり、ここにきて世界がアフガニスタンに目を向けた。

高橋燕市長

高橋三条市長

アフガニスタンに爆弾の代わりの教科書を投げ、地雷の代わりに麦を埋めてほしいとテレビで言っていた。非常に共感を覚えた。

狂牛病は薬害エイズなどの教訓が生かされなかった。人的被害はないが、経済的被害は大きい。政治家は結団を早くしなければいけない。

自分の身に置き換えると県競馬は早くやめるように結団するべきだった。行政の中で予算の編成をやっているが大変、厳しい。県が職員の給料を3%削減し、国会議員も削減すると聞いた。三条市は人件費と福祉費が上がっていて財政が耐えられない状態。

市長になって3年、いまだ理解してもらえないところもあるが、ことしも役所内の移動は極力、少なくする。職員が新しい仕事につけば少なくとも初めの年は戦力が半減する。

昨年、定年、希望退職で職員が37人少なくなった。ことしは情報課に1人採用するだけ。そうすると人件費が3億くらい浮く。臨時やパートが増えても正職員との給料の差が財産に貢献する。

12月から予算の査定の時期に入っており、予算は従来のものにつきやすく、新規にはつきにくい。もっと変えていくべきだと思う。

いろんな問題があるが、もう一回見直し、新しく考えていかなければならない。

■関連リンク

社団法人 燕三条青年会議所



燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク