spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


ニュースタンク

...見出し一覧へ

三条市出身の洋画家が三条商工会議所に作品寄付(2002.1.25)

三条出身の洋画家、岡新市さん(68)=埼玉県所沢市=は24日、三条商工会議所(渡辺勝利会頭)に自作の絵画『黎明』(100号)を寄付した。

寄付した『黎明』を前に岡さん(右)と渡辺会頭

寄付した『黎明』を前に岡さん(右)と渡辺会頭

暗く沈んだ山間を縫う魚野川が朝の光を反射するドラマチックなシーンを描いた作品。三条商工会議所のエレベーターを降りて正面に飾った。

岡さんが以前も同会議所に作品を寄付、会議所入り口のエレベーターホールの前に飾ってある。今回は、羽二生良夫前会頭が会頭職に就いていたときに岡さんに寄付をお願いしたもので、ことしに入って完成、渡辺会頭が受け取った。

渡辺会頭は「このような大作を寄付していただきまして、ありがとうございました」と礼を述べると、岡さんは「この不況の時代、絵に振り向かないのが当然。でも生まれ故郷の三条ではたくさんの人が応援してくれています。黎明も世界中が真っ暗な中、これから夜が明け希望を与えてくれるよう表現しました」と話した。

岡さんは、2月10日から三条市元町、越前屋ホテルで洋画の小品、デッサンの近作展を開くために三条市を訪れたのに併せて寄付となった。また、ことし11月に新潟県民会館で「画業50周年記念展」を開く。越後を題材にした大作100点を展示するもので、その中で今回寄付した『黎明』も展示すると言う。



燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク