spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


ニュースタンク

...見出し一覧へ

一夜にして雪の花が満開(2002.1.29)

全国的に冬型が強まっているものの、県央地域は28日、青空が広がるなど寒波とは無縁だったが、28日夜から雪が降り、明けて29日は目覚めると一面の銀世界だった。

燕三条駅前の木に雪が白い花を咲かせた

燕三条駅前の木に雪が白い花を咲かせた

三条地域消防本部の調べだと、積雪は午前9時の9センチが最高。気温は明け方、午前6時の-0.7度まで下がったが、10時には2.1度と緩んだ。
それほど冷え込みが厳しくないなかで降った雪だからだろう、着雪が目立ち、湿っぽい雪はおもしろいように木の細い枝や電線も白くした。

雪化粧した木は、まさに雪の花。細い枝にも握りこぶしより大きな雪の固まりがぶら下がり、遠目には白い花が咲いたように見える。雪が降る中では雪の花を楽しむ余裕もないが、明け方までに雪はやみ、青味がかった薄雲の下で見る雪の花は、寒さを忘れさせてくれる。

気温が低いときに降る雪は、さらさらしてくっつきにい。雪の花は春が近いことも教えているよう。29日は東京のウメの開花の平年日。本当の春の花が咲く日もそう遠くない。



燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク