spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


ニュースタンク

...見出し一覧へ

1月最後の31日も雪は降ったりやんだり(2002.1.31)

県央地域では、このところ断続的に雪が降っており、冬と春を行ったり来たりの変わりやすい空模様だ。

三条市吉田地内の林の雪景色

三条市吉田地内の林の雪景色

雪は降っては解け、降っては解けと繰り替えし、平場では土が見えたり隠れたり。このていどなら雪が生活に影響を与えることはほとんどなく、このまま春がやってきてくれれば“御の字”だ。おかげで雪をのんびり眺める余裕がある。

1月最後の31日も明け方の雪からしだいに青空に変わり、夕方に向かって再び雪といった具合。三条市の山手に近い吉田地内の林は、パウダーシュガーを飾ったように木々の緑と、まばらに積もった雪の白のコントラストが鮮やかだった。

幹に吹き付けた雪は、深緑を背景に木の骨格をくっきりと浮き立たせ、絵画を見るような雪景色を披露していた。

いよいよ2月、如月(きさらぎ)。3日は三条市・法華宗総本山本成寺で恒例の鬼おどりが行われ、翌4日は春の始まり、立春。東京では25日が春一番の平均日で、春の足音は近い。



燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク