spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


ニュースタンク

...見出し一覧へ

マンサクが例年より2、3週間も早く開花(2002.2.6)

6日は朝のうちまで雨が残ったものの、ゆっくりと青空が広がり、三条地域消防本部では午後3時に最高気温9.9度を観測する3月下旬並の暖かい陽気となった。

三条市中央公民館で咲き始めたマンサク

三条市中央公民館で咲き始めたマンサク

1月下旬から2月上旬は1年で最も気温が下がる時期だが、この冬は記録的な暖冬。6日の9.9度でもことしに入って1月21日の14.6度、同12日の11.5度、同15日の10.1度に次いで高い方から4番目でしかなく、いかに暖かいかわかる。

三条市中央公民館では、植え込みに数本あるマンサクが花びらを開き始めた。花弁は赤みがかった黄色で長さ2センチ足らず、幅2ミリていどの短冊形で、ひとつの花に四つ付く。クラッカーの中に入っている細い紙テープのように、最初は縮んで丸まっていて、しだいに伸びて花開く。

マンサクの名は花がたくさんつくので“豊年万作”に由来するという説、ほかの花に先駆けて咲くので“まず咲く”からマンサクになったという説がある。いずれにしろ春いちばんに咲く、いわば春の花の露払い役だ。

それにしてもことしは開花が早い。同公民館のマンサクの開花は例年、2月下旬。それより2、3週間は早い計算だ。暖冬の影響は疑う余地がなく、ことしの春の花だよりは、季節はずれなくらい早くやってきそうだ。



燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク