spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


ニュースタンク

...見出し一覧へ

[県央の桜]県央各地でソメイヨシノが満開、花見はピーク(2002.4.6)

県央地域のサクラ、ソメイヨシノは今が花見のピーク。6日は花曇りで風も冷たかったが、各地の花見の名所は行楽客でにぎわった。

三条市・八幡宮でちょうちんが灯っても続く宴(6日午後6時4分撮影)

三条市・八幡宮でちょうちんが灯っても続く宴(6日午後6時4分撮影)

三条市の花見の名所、八幡宮のサクラは6日、ちょうど満開を迎えた。昼ころは花見客の陣取り合戦が行われるほどにぎわい、ちょうちんに火が灯るころにはかなり少なくなったものの、一方でそれからビニールシートを広げる人たちもいた。

サクラに春の観光客を期待する弥彦では、駅前のサクラが満開だ。駅前通りは、枝が見えなくなるほど見事に花を開いており、早咲きのヒガンザクラはすでに落花盛んだ。

反面、自然の中に咲くサクラが見所のもみじ谷のサクラはもう一つ。野鳥のウソが花芽を食い荒らしたのか、もうつぼみはほとんど残っていないにもかかわらず、花の数が少なく、見栄えがしないのは残念だ。

21日に名物行事、おいらん道中が行われる分水の大河津分水のサクラは5分咲きを超えたところ。来週半ばには満開の見込みだが、おいらん道中の日までには花びら1枚残っていないだろう。

加茂のサクラの名所、加茂山公園は満開だが、山手の下条ダムのサクラはようやく咲き始め。また、三条の荒町ポンプ場や下水処理場は満開だ。

日曜の7日で花見はピークを過ぎ、来週末には終盤。もう花見は待ったなしだ。

画像をクリックすると拡大表示します

弥彦・もみじ谷

弥彦・駅前通り1

弥彦・駅前通り2

分水・大河津分水

加茂・加茂山公園

加茂・下条ダム

三条・荒町ポンプ場

三条・下水処理場



燕市で仕事を探す。燕では働く魅力とは?
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク