ケンオー・ドットコムのロゴ
spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
spacer spacer

ニュースタンク

...見出し一覧へ


spacer平成14年度三条市民茶会で春の茶会を満喫spacer(2002.4.14)

三条茶道会は14日、三条市中央公民館で平成14年度三条市民茶会を開き、初夏を思わせる陽気のなか、市民はふだん着で茶事を楽しんだ。

14日開かれた平成14年度市民茶会

14日開かれた平成14年度市民茶会

裏千家の青柳宗代席主、宗へん流の齋藤宗規席主、表千家の林宗世席主の3席を設け、それぞれが趣向を凝らして客を迎えた。

青柳席主の席では、室内でありながら野点(のだて)を演出。青柳席主は「畳の部屋だといろいろな約束事がありますが、野点なら自分の感性や趣向で通常の茶会と違うものを表現できます」と話し、30数個のパンジーの苗を飾った。

公家が「山桜 我が身これば春霞 峯にも尾にもたくらしつつ」と詠んだ短冊を下げ、青柳席主が富山県高岡市のタケで手作りした花器には、カンアオイ、ハルマキソウ、ヤブレガザ、イカリソウと、野の花を素朴に生けた。

菓子は“桜”と焼き印がある「山桜」だが、青柳席主は京都の有名なサクラの名を借りて「吉野山」と命名するなど、細かいところまでもてなしに気を配った。

昼までに250人近くが訪れ、野点の演出に「華やかですね」「春らしくてとてもいい感じです」と話し、茶の空間をゆったりと味わっていた。


2019県央工高同窓会 6月14日(金)
三条信用金庫栄支店5月27日(月)オープン
いい湯らてい
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク