ケンオー・ドットコムのロゴ
spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
spacer spacer

ニュースタンク

...見出し一覧へ


spacer午後1時前に十万石の格式の大名行列が出発spacer(2002.5.15)

三条まつりの花形、十万石の格式の大名行列が午後0時45分、八幡宮(藤崎重康宮司)を出発した。

八幡宮を出発、参道を進む天狗

八幡宮を出発、参道を進む天狗

先頭を切ったのは先供(やっこ)。「え〜とまか〜せ〜!」とゆったりした調子の掛け声を上げ、足を後ろに跳ね上げて前へ差し出す独特の歩き方で先陣を切った。

大名行列の先頭は先供

大名行列の先頭は先供

それに傘鉾(かさぼこ)が続き、いよいよ天狗(てんぐ)の出番。高さ60センチ余りもある二枚歯の高下駄をはき、左右を支えてもらいながら大きく高下駄を振りだして歩いた。

天狗の“中身”は次々と交替するが、二枚歯をはくのは最初の一人だけ。それ以降は一枚歯。八幡宮を出る天狗を撮影しようと、アマチュアカメラマンが、わっと群がり、ことしの三条の春の風物詩を撮しとめていた。

大名行列は総勢約380人で編成。このあと目抜き通りを西から東へと進む。

■関連リンク

arrow【特集】三条まつり写真集


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク