ケンオー・ドットコムのロゴ
spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
spacer spacer

ニュースタンク

...見出し一覧へ


spacer24日は風薫り、青空に夏の象徴の入道雲spacer(2002.5.24)

このところ梅雨の走りを思わせるぐずついて天気が続いているが、24日はさわやかな青空が広がり、入道雲もお目見え。梅雨もこれからだが、夏本番は確実に近づいている。

三条市で信濃川をまたぐJR弥彦線の鉄橋越しにそびえる入道雲


信濃川をまたぐJR弥彦線の鉄橋越しにそびえる入道雲(三条市)

抜けるように青く澄んだ空に、まぶしいほど白い雲。陰影がその中にむくむくと空高くわき上がる、たくましい表情をつくりだし、だれの記憶にもある懐かしい夏の情景を思い起こさせる。

入道雲は雄大積雲や積乱雲の俗称で、大男た立ちはだかる姿に似ることから名付けられたとされ、同様に関東では坂東太郎、関西では但馬(たじま)太郎、九州では彦太郎とも呼ばれる。

入道雲は雷を伴うことが多く、雷雲とも言う。この日、札幌の小学校で落雷による大きな被害があったが、雷を伴う夕立も入道雲の仕業。突然の雷に注意が必要な季節でもある。


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク