ケンオー・ドットコムのロゴ
spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
spacer spacer

ニュースタンク

...見出し一覧へ


spacer9日まで保内公園でサボテン展示会spacer(2002.6.8)

三条サボテンクラブ(久我由雄代表世話人・11人)は8、9の2日間、三条市保内公園の緑の相談所でサボテン展示会を開いており、会員が丹精込めて育てたサボテンや多肉植物など約100鉢を展示している。

三条市保内公園で開かれている三条サボテンクラブのサボテン展示会

三条市保内公園で開かれている三条サボテンクラブのサボテン展示会

毎年春に展示会を開いている。サボテンの開花期は3月初旬から5月なので、展示してあるサボテンに花が咲いているものがない代わりに、花が咲いた時に撮影した写真パネルを展示している。

余っている会員が育てた苗の無料プレゼントも行っている。サボテンの育て方を印刷したプリントも配るので、初めてサボテンを手がける人でも安心だ。

プレゼント用のサボテン

プレゼント用のサボテン

サボテンは上手に育てると何十年も生きる。形やトゲをいかに美しく多くしていかが、サボテンを育てるだいご味。展示してある鉢の中にも30年を超えるものもある。

ただ、サボテンは生長が遅く、新潟は長い冬に湿気で腐ることがあり、サボテンの性質を知り、温度管理などを適切に行うのが大切だ。

ベテラン会員の神林道男さんは「サボテンは慣れないと育てるのが難しく、失敗する人も多いので、なかなか愛好者が増えない状況。冬は水をやらない、温度管理など基本的なことを理解していれば大丈夫なんですが」と話している。

8日は午前10時から午後7時まで、9日は午前9時から午後4時まで、入場無料。


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク