ケンオー・ドットコムのロゴ
spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
spacer spacer

ニュースタンク

...見出し一覧へ


spacer16日から栄町・しらさぎ森林公園で花菖蒲まつりspacer(2002.6.13)

栄町は16日から7月7日まで栄町矢田、しらさぎ森林公園で花菖蒲まつりを開き、初日は健康ウォーク、農産物や遊休品の販売、キャンディーつかみ取り大会などの盛りだくさんのイベントを行う。

花菖蒲まつりのポスター

花菖蒲まつりのポスター

しらさぎ森林公園は平成7年、国のふるさと創成資金を利用してつくった。80種、2万株のショウブが植えてあり、最盛期には20万もの花を咲かせる。

オープニング初日は、町内外の人が参加できる「健康ウォーク」を行い、栄町役場からしらさぎ森林公園まで歩く。参加は無料で、歩いた人には具だくさん汁のサービスを行うので昼食、茶わん、箸を準備する。

イベントは小林弘右栄町長らのあいさつのあと、午前10時40分から中越高校吹奏学部の演奏を行う。ほかにもJAにいがた南蒲の農産物の即売、消費者協会栄支部の遊休品の即売、農村地域生活アドバイザーの野菜・農産加工品の即売、花いっぱい推進の会の園芸植物・園芸用品の即売などお買得な商品を取りそろえる。

三条警察署は、移動交番車やパトロールカーを拠点にして「ふれあい交番」の開設を恒例にしているが、ことしはそれに加えて午後1時から3時までパトカーの試乗、チビッ子白バイ服の着用、県警マスコット“ひかるくん”“ひかるちゃん”との記念撮影も行う。

23日午前10時からは同町の有志でつくる、さかえ塾(金子清則塾長)が同園内の水辺の広場でニジマス700匹のつかみどり大会を開き、つかまえたニジマスをふれあい公園で塩焼きにする。参加費は200円。

7月23日には同園ゲートボール場で近郷ゲートボール大会を開く。さらに期間中は連日午後9時までショウブをライトアップし、日中とは違った雰囲気を楽しむことができる。

毎年、花菖蒲まつりは行っており、ことしで8回目。12日に町民や栄町ライオンズクラブのメンバーで構成する、しらさぎ森林公園を愛する会(森山忠太郎会長・128人)が、園内の草取りを行って準備を進めている。

例年、オープニング時は花のつぼみが固いのがふつうだが、ことしは雪解けが早く、気温が高いため、すでに3割くらいのショウブが開花している。問い合わせは栄町役場企画課(電話0256-45-1111)へ。


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク