ケンオー・ドットコムのロゴ
spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
spacer spacer

ニュースタンク

...見出し一覧へ


spacer14日からの大雨で各地で被害が相次ぐspacer(2002.7.15)

14日から続く大雨の影響で、三条市の調べでは大きな被害こそなかったものの、床下浸水、法面崩壊、林道被害、果樹落下、冠水、交通止め、溢水(いっすい)などの被害が各地で相次いだ。

河原に水がかぶりそうだった一新橋付近の五十嵐川付近は

河原に水がかぶりそうだった一新橋付近の五十嵐川付近は

三条地域消防本部観測では、14日午後の降り始めから15日午後4時までに雨量は、累計143.5ミリに達した。1時間当たりでは14日午後11時まで1時間の25.0ミリが最高だった。

土砂降りのなか帰りを急ぐ高校生

土砂降りのなか帰りを急ぐ高校生

床下浸水は、34件あった。町内別では条南町の8件を最高に西本成寺1で4件、南四日町4と桜木町、荒町2で3件ずつと嵐南地区の住宅地に集中した。

法面崩壊は荻島地内、石上1地内で、いずれも信濃川の川岸の斜面が崩れた。

各所で林道の山腹が崩壊した三条市の山手(写真は大崎地区)

各所で林道の山腹が崩壊した三条市の山手(写真は大崎地区)

林道被害は、林道の山腹が崩れたもので、崩れた部分の延長では普通林道麻布谷布施谷線の36メートルを最高に普通林道の布施谷長福寺線、布施谷線、吉田線、そして広域基幹林道麻布谷黒水線で計5カ所で発生した。

交通止めは5カ所で、元町地内の越前屋前、市道新通川右岸線、同四日町小仲野線、同上須頃下須頃線の下須頃地下道、同本成寺180号線で、ほとんどが14日深夜に通行止めになった。

果樹山地の大島地内では、18ヘクタールで果樹落下の被害があり、保内公園では遊歩道路肩が延長7.5mにわたって崩れ、田島2地内の五十嵐川河川緑地が水に覆われた。

嘉坪川1地内に積まれた土のう

嘉坪川1地内に積まれた土のう

溢水は11カ所で、第一産業道路山半漬物交差点、嘉坪川1付近、西四日町4のフクヤ前、西四日町4の味処ゆたか前などで水があふれた。

嘉坪川1地内のほらや精肉店付近では、小さな川があふれるのを防ぐため、あふれそうな部分に178袋の土のうを積んだ。

三条市内の五十嵐川上流は河川敷が水につかり、風景が一変した

三条市内の五十嵐川上流は河川敷が水につかり、風景が一変した

15日深夜は、旧保健所脇や茶ノ木排水路、大野排水路など7カ所でポンプ運転を行った。

14日からの雨は、接近する台風7号が梅雨前線を刺激して大雨になっており、先の台風6号で地盤がゆるんでいるところに今回の大雨で、一気に山腹の崩壊などが進んだようだ。

台風7号でさらに雨が降れば、それに比例して被害が拡大するのは確実で、十分な備えが肝心だ。


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク