ケンオー・ドットコムのロゴ
spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
spacer spacer

ニュースタンク

...見出し一覧へ


spacerツバメ教材製作所が納豆を混ぜるマドラー発売spacer(2002.8.28)

燕市物流センター1、ステンレス製品製造販売(株)ツバメ教材製作所(小林匠社長)は、納豆を混ぜることやスパゲッティに便利なマドラー健康生活応援用品「まぜっこ」(定価200円)を発売した。

(株)ツバメ教材製作所が発売した納豆を混ぜるステンレス製のマドラー「まぜっこ」

(株)ツバメ教材製作所が発売した納豆を混ぜるステンレス製のマドラー「まぜっこ」

マドラーというと棒状のものを連想するが、「まぜっこ」は平べったい厚さ約1ミリの厚手のステンレス製で、長さ17.7センチ、幅1.8センチ。下半分は二またに分かれ、ちょうど音程を合わせるのに使う音叉(おんさ)のような形だ。

こんな具合に納豆をかき混ぜて…

こんな具合に納豆をかき混ぜて…

二またに分かれた部分で納豆をかき混ぜる。波状にした先端が滑り止めになるので、スパゲッティを食べるのにも便利。逆に手で持つ柄の先端は、パックや缶のふたプルトップオープナーとしても使えるつめがつけてあり、食卓に一本あれば重宝するはずだ。

小林社長は「7月に発売以来、納豆ブーム、健康ブームで、各方面から問合せも多い。大倉さんのラジオにも出演しました」と笑う。

健康やダイエットで納豆ブーム。納豆を混ぜるプラスチックの商品は見たことがあるが社長自身、毎日納豆を食べていて、忙しい時にはしより手早く混ぜられるものをと、自社で扱うステンレスで商品化した。

「商品のアイデアが一番うかぶのは、一度寝てから目が覚める午前3時から4時くらい。アイデアが浮かんだときはノートに書き留めておき、ここは変えたほうがいい、売れるかどうかと、繰り返し考えていく」と丑三つ時?の目覚めがアイデアの源だ。

「まぜっこ」を手に小林匠(株)ツバメ教材製作所社長

「まぜっこ」を手に小林匠(株)ツバメ教材製作所社長

県央地域地場産業振興センターで販売する商品を見た客から特注を受けることがある。この夏も帰省していた東京の商社マンから化粧品会社のコンパクトの注文を受けた。新分野からの注文が新しいアイデアを生むこともある。

同社は10年余り前まで学校教材用のはさみの製造販売が主力だったが、バブル崩壊や中国との価格競争から大きく進路変更。14人だった社員を今では3人までスリム化するとともに、生産は外注にも出してステーショナリー、オリジナルギフト用品などステンレス小物に力を向けている。問い合わせは同社(電話0256-64-5175)へ。


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク