ケンオー・ドットコムのロゴ
spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
spacer spacer

ニュースタンク

...見出し一覧へ


spacer県内ほとんどの小中学校で2学期の始業式spacer(2002.9.2)

県内ほとんどの小中学校で2学期の始業式が行われた2日、三条市内22小中学校すべても始業式を行い、2学期をスタートした。

三条市立一ノ木戸小学校の2学期の始業式

三条市立一ノ木戸小学校の2学期の始業式

三条市立一ノ木戸小学校(今井崇校長・児童798人)では、午前9時5分から始業式を行い、児童は1学期よりずっと黒くなって体育館に顔をそろえた。

今井校長は「ことしの夏は大変暑く、元気で過ごすことができましたか?。2学期は季節で言えば秋。過ごしやすくなり、スポーツ、食欲、勉強といちばん伸びる季節です」と話し、2学期は、あいさつをしっかりする、人の話をよく聞く、協力し合うことの3つを児童に求め、「暑い夏はまだまだ続きそうですが、みんなで頑張ってほしい」と話した。

夏休みの報告や連絡をする2年1組

夏休みの報告や連絡をする2年1組

3年生依田修平君は「2学期は総合学習の枝豆とトマトの収穫が楽しみ」、5年生名地健人君は「夏休み中、家族のみんなに明るくおはようとあいさつができた。これからも毎日明るく大きな声であいさつと返事をしたい」と、夏休みの思い出と2学期の目標を発表した。

午前9時の気温は29.8度(三条地域消防本部調べ)で、2学期が始まっても暑さは変わらない。始業式前に清掃を行ったので、児童たちは額を汗で光らせ、Tシャツの背中がびっしょりの児童もいた。

始業式のあとは各教室で夏休みの報告や連絡を行なった。2年1組では、担任の丸山和香子教諭の「夏休みの思い出話せる人?」と聞くと、夏休みの成果の図画や工作などを机の上にのせた児童は、元気よく手をあげて楽しかった思い出を元気に発表していた。

■関連リンク

arrow三条市立一ノ木戸小学校


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク