ケンオー・ドットコムのロゴ
spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
spacer spacer

ニュースタンク

...見出し一覧へ


spacerJAにいがた南蒲が4日、豊水からナシ出荷再開spacer(2002.9.4)

JAにいがた南蒲(小川政範代表理事組合長)は、4日午後1時に三条市大島、JAにいがた南蒲大島選果場で「梨安全証明と安全宣言」を行い、三条市の豊水ナシの出荷を再開した。

安全宣言文を読み上げる小川政範JAにいがた南蒲代表理事組合長(いちばん左)

安全宣言文を読み上げる小川政範JAにいがた南蒲代表理事組合長(いちばん左)

4日は10キロ入り箱800ケース、合計8トンを出荷した。ケースには安全宣言文と「安心な梨」とある安全シールをナシと一緒に段ボールケースに入れ、店頭で安全シールを一つひとつのナシに張ってもらう。

ナシのケースに入れた安全宣言文と安全シール

ナシのケースに入れた安全宣言文と安全シール

翌5日朝には新潟、三条、長岡、吉田の4市場に並び、出荷量が増える来週には県外にも出荷する。三条市より1日遅く検体に出した加茂市の出荷は5日からになる。

無登録農薬「ダイホルタン」の使用問題で8月24日からナシの出荷停止をしていた。生産者に対する実態調査、誓約書と防除歴の提出による事実確認、さらに三条市吉田、(社)県央研究所がナシ全品種のダイホルタン残留検査を行い、3日に豊水ナシからダイホルタンが検出されなかったことを報告、安全を確認した。

4日の安全宣言にはJA職員や生産者、高橋一夫三条市長、市職員らが出席。小川代表理事組合長は「JAにいがた南蒲の出荷するナシは安全であることを宣言します」と安全宣言文を読み上げた。

稼働を再開した大島選果場の選果機

稼働を再開した大島選果場の選果機

出荷を待つばかりの豊水ナシのケース
出荷を待つばかりの豊水ナシのケース

高橋一夫三条市長は「県やJAと話をして、焼却処分の費用、検体費用などを支援していく。こっそり食べていましたがたいへんおいしい」と話し、万が一、今後の流通に支障があれば役所、企業、市民などに消費を呼びかけると約束した。

無登録農薬使用問題が長引けば、今シーズンの果物出荷が大打撃を受ける可能性もあっただけに、出荷停止から10日余りでの再開に生産者の喜びは大きい。

生産者の金子俊哉さん(45)は「うれしいです。出荷しに来る人に笑顔がある。笑顔が戻った。廃棄処分のためにナシを運んできていたときには心からの笑顔はなかった」と言葉通りの笑顔だった。

ナシのケースに入れる安全宣言文の内容

消費者の皆様

JAにいがた南蒲『梨・安心・安全宣言』
(ダイホルタンの残留分析結果:不検出)

日頃、JAにいがた南蒲の梨をお買い求め頂き厚く御礼申し上げます。

このたびの無登録農薬問題では、大変ご迷惑をおかけし心からお詫び申し上げます。

このたび、全生産者の農薬使用の実態調査による安全検証と県央研究所(社)による梨の「ダイホルタン」残留分析検査の結果、「ダイホルタンは検出されず」の成績が報告されました。このことをもって、JAにいがた南蒲の『梨・安心・安全宣言』をさせていただきます。

安全シールを貼ってあるこの梨は、ダイホルタン不検出の成績が報告された園地から選果場に集荷・選果し出荷させていただいております。

引き続き、全生産者の園地に残る、全品種の梨のダイホルタン残留分析を実施いたしております。

どうぞ、安心して、お買い求め下さるようお願い申し上げます。

平成14年9月3日

にいがた南蒲原農業協同組合

代表理事組合長 小川政範
 
JAにいがた南蒲梨安全緊急対策本部
本部長 小川政範

■関連リンク

arrowJAにいがた南蒲


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク