ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
spacer spacer

ニュースタンク

...見出し一覧へ


spacer16日の三条の気温は最低、最高ともこの秋最低spacer(2002.9.16)

16日の三条市は、小雨が降ったりやんだりとぐずつき、気温は最高19.5度、明け方最低は16.1度で、いずれもこの秋最低の肌寒い一日だった。

丸井今井邸の前庭に咲くフイリヤブラン

丸井今井邸の前庭に咲くフイリヤブラン

三条地域消防本部調べの毎正時の明け方の最低気温は午前7時の16.1度で、14日の16.5度を下回るこの秋最低だった。

日中は小雨が降ったりやんだりで、午後5時までの雨量は累計4.0ミリ。冷たい秋雨で日中も気温は上がらず、最高は午後4時の19.5度。一日の最高気温が20度に届かなかったのは6月24日以来で、秋に入ってからは初めてだった。

三条市本町4、丸井今井邸の前庭では、ユリ科のフイリヤブランの花が咲いている。夏の終りから秋にかけてその名の通り斑(ふ)の入った細長い葉の間から30センチほどの花茎をのばし、その先端部分10センチほどに直径2、3ミリの小さな紫の花を数十個つけている。

16日の雨は、花と葉を静かに濡らし、つややかな紫と緑のコントラストがひときわ際だっていた。