ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
spacer spacer

ニュースタンク

...見出し一覧へ


spacer三条市歴史民俗産業資料館の古地図販売が人気spacer(2002.10.24)

三条市歴史民俗産業資料館(羽賀吉昭館長)では、ミュージアムグッズ第2弾としてパソコンでプリントアウトした三条の古地図の販売をスタートした。

三条旧図 その3 陣屋・役所

三条旧図 その3 陣屋・役所

「三条旧図」の「その1 田畑成」(600円)と「その3 陣屋・役所」(同)、「三條町旧図」の「その4 諏訪河原(上町〜二之町河原)」(300円)と「その5 城跡」(150円)、それに「古城田畑絵図面 文政8年」(600円)、「古城跡絵図(裏館・新光)天明5年」(150円)、「四日町絵図」(150円)の計7種類の古地図を販売している。

いずれも三条市立図書館所蔵の古地図の複製で、今の三条にも残る道や地形を読みとることができ、とくに地図上に描かれた場所に住んでいる人には興味深く古地図を読み解けるはずだ。

城田畑絵図面 文政8年

城田畑絵図面 文政8年

実費販売で、A3判の紙1枚に印刷したものから4枚に分割して印刷したものまであり、価格は1枚当たり150円の実費販売。複数枚をつなげて見たい人は、自分で位置を合わせて張りつなげる。

同資料館は、ことし1月に所蔵作品をデザインした絵はがきやしおりのミュージアムグッズの販売を始めた。遠方からの訪れた人の来館記念品としても好評で、古地図はその第2弾となる。

ことし7月に古地図展を開いたところ、地図上の字が小さくて読みづらく、情報量が多いこともあってじっくりと家で見たいという要望が多かったのに応えた。

希望者には予約してもらって9月下旬から販売しているが、販売開始から2週間で30部ほどが売れ、出足は好調。同資料館へ足を運ぶのが難しい人にも郵送などで対応する。詳しくは同資料館(電話:0256-33-4446、mailto: rekimin@city.sanjo.niigata.jp)に問い合わせる。

■関連リンク

arrow三条市歴史民俗産業資料館