ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
spacer spacer

ニュースタンク

...見出し一覧へ


spacer三条市の小林節子パッチワーク教室が作品展spacer(2002.11.1)

三条市の小林節子パッチワーク教室は、10日まで下田村滝谷「保ーむぎゃら里ー瑞門」で作品展を開いており、古民家を利用した同ギャラリーと和の作品の調和が楽しめる作品展となっている。

保ーむぎゃら里ー瑞門で開かれている小林節子パッチワーク教室の作品展

保ーむぎゃら里ー瑞門で開かれている小林節子パッチワーク教室の作品展

三条市月岡、小林節子さん(50)と小林さんが月に昼夜各2回開いている教室の生徒15人の作品を展示している。縦2m、横2.3mの大作もある壁掛けや手提げやリュック型のバッグなど約50点のほか、サケやウサギの飾りや小物などもたくさん展示している。

小物の展示

小物の展示

素材はパッチワークの定番のUSAコットンをはじめ、ちりめんや藍染めや絹など和の布も多い。会場の「保ーむぎゃら里ー瑞門」は古民家を利用したギャラリーで、しっくいの壁やマツやナラの柱やはりの空間が和の作品を引き立てている。

小林さんはこれまで三条市内で作品展を開いてきたが、1年ほど前にこのギャラリーで水彩画展を見て会場に一目ぼれした。

小林節子さん

小林節子さん

小林さんはパッチワークは「布のあったかさが好き。色合わせとかの難しさがあり、奥が深いのがおもしろさです。たくさんの方に見ていただきたい」と念願のギャラリーでの作品展に自然と顔もほころぶ。

同ギャラリーは三条市から下田村に向かい、清流大橋を渡ってすぐ左折し、旧国道289号線を五十嵐川沿いを上流方向へ進んで小さな看板で右折する。午前10時から午後5時まで、月曜と火曜は休み。詳しくは同ギャラリー(電話:0256-46-2079)へ。