ケンオー・ドットコムのロゴ #三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
燕三条ものづくりメッセ2020|公式ホームページ | 燕三条ものづくりメッセ2020のホームページです。
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
spacer spacer

ニュースタンク

...見出し一覧へ


spacer三条消防に「火の用心」の文字入りリンゴspacer(2002.11.15)

三条市西鱈田、駒形勝さん(67)は、ことしも4個のリンゴに「火の用心」の字句を一字ずつ入れて三条地域消防本部に寄付した。

三条地域消防本部の受け付けを飾る「火の用心」の文字入りリンゴ

三条地域消防本部の受け付けを飾る「火の用心」の文字入りリンゴ

そのリンゴは、同本部正面玄関の受け付けに並んでいる。真っ赤なリンゴの表面に黄色がかった白い文字がある。

書いたり皮をむいたりしたわけではない。リンゴの育成段階で保護袋をはずし、直射日光に当てて色をつける時期にビニール製の文字を形どったシールを直接、リンゴに張った。文字の部分だけ光が当たらず、色がつかないというわけだ。

駒形さんは5、6年前から毎年、「火の用心」の文字入りリンゴを育て、秋の火災予防運動に合わせて同本部に贈っている。

駒形さんの母の実家は加茂市の果樹農家。毎年、加茂署に「110番」のリンゴを贈っていることから、自分もやってみようと思いついた。本成寺地区で20年近く消防団に所属したこともあり、防火活動にと消防版にアレンジした。

駒形さんの畑には7本のリンゴの木があり、3組のリンゴにシールを張ったが、10月末に降ったヒョウの影響で完成したのは2組。ことしは雨が多くて、あまり赤くならなかったらしいが、文字は鮮明だ。

堀内消防長は「毎年、楽しみにしています。火災予防に役立たせていただき、感謝しています」。15日に同本部の見学に訪れた市内幼稚園の園児は、文字の書いてあるリンゴを不思議そうに見ていた。