ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
spacer spacer

ニュースタンク

...見出し一覧へ


spacer佐藤田上町長が小池加茂市長に文書で抗議spacer(2002.12.4)

小池清彦加茂市長が1日に新聞折り込みで田上町内に合併反対を主旨とするちらしを配布したことに抗議して佐藤邦義田上町長は3日、小池市長に抗議文を手渡した。

小池清彦加茂市長(左)に抗議文を手渡す佐藤邦義田上町長

小池清彦加茂市長(左)に抗議文を手渡す佐藤邦義田上町長

佐藤町長は午後6時に加茂市役所を訪れて小池市長に抗議文を手渡したあと、小池市長と1時間ほど話し合った。抗議文を渡すときは両首長とも笑顔で、小池市長は佐藤町長を市役所の玄関まで見送るなど、その行動とは裏腹に和やかだった。

抗議文は佐藤町長名で「市町村合併について田上町民に向けたチラシの配布について(抗議)」と題したA4版1ページの文書。内容は「誠に遺憾であり改めて強く抗議するものであります。」として、その理由を2つ示している。

ひとつは田上町が全町民を対象に合併に対する意向調査を行う直前に町民の判断を惑わす恐れのあるちらしを行政区域外の首長が配布したことに「不要な干渉と言わざるを得ない。」。

もうひとつは、合併に対する小池市長の見解が東部合併研究会の研究や田上町が町民に説明した内容と大きく異なり、「町民に誤解と混乱を与える可能性が大であり、相当の疑義がある。」こと。

最後に「貴職の責任で訂正などの措置を講じるよう要請するものである」と対応を求めている。

話し合いのあと小池市長は「文書で受けたものは、文書で回答する」と、翌4日にでも田上町長を訪ねると話した。

小池市長はちらしを配布した理由について、先に加茂商工会議所が加茂市と田上町の合併協議組織の設置を求める要望書や請願書を加茂市長や田上町長、加茂市議会などへ提出したのに対して自身の見解を明らかするためと説明しており、「抗議の矛先は私ではなく会議所ではないのか。田上町民は1割しか加茂との合併を望んでいないのに、田上には大変、失礼なことをしている。市長としてはそうではない」と話していた。

■関連リンク

arrow県央東部合併研究会関連データ〜ニュースタンク