ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
spacer spacer

ニュースタンク

...見出し一覧へ


spacer22、23日と地域通貨生かして初めて冬の三条よってけ祭りspacer(2002.12.21)

三条昭栄通り商店街・三条よってけ祭り実行委員会(箕輪勲男委員長)は22、23の2日間、パルム2パルムセンターを中心に第9回三条よってけ祭り「冬の陣」を開き、地域通貨「らて」を使ったイベントを行なう。

箕輪勲男三条よってけ祭り実行委員長

箕輪勲男三条よってけ祭り実行委員長

2日間とも午前10時から開き、そのなかで行うすべてのイベントで地域通貨「らて」を利用できる。

2日間とも行うフリーマーケットをはじめ、22日は午後4時までストラックアウトとマジック風船教室、23日は午後3時まで射的大会とマジック風船教室を行う。さらに23日は3時からマジックショー、4時から大ビンゴ大会を開く。

2日目の大ビンゴ大会の賞品は500点。ビンゴカードは現金ではなく、地域通貨「らて」1枚とカード1枚と交換するか、加盟店のレシート合計3,000円ごとにカード1枚と引き換える。引き換えは23日午後2時から3時45分までパルム1の3階で行なう。

「らて」は、イベントスタッフの市民ボランティアに1時間につき500らてを発行し、一般へは参加料を三条市社会福祉協議会に寄付するゲームへの参加に対して発行。ストラックアウトは1回100円で参加すると100らてがもらえ、射的大会は200円で参加すると撃ち落とした景品と100らてがもらえる。

三条の地域通貨、らて

三条の地域通貨、らて

らては、今回のイベントで使用できるほか、31日までパルムパーキングの2時間分の駐車料を100らてで支払うことができ、今後に開くよってけ祭りなど同実行委員会のイベントや三条市内の「らて」取扱店でも使える。

同実行委員会は年1回、9月によってけ祭りを開いてきたが、最近になってパルムのテナント入居が相次いで決まり、パルム周辺が活気を取り戻しつつある。地域通貨「らて」は地域の活性化を目指しており、よってけ祭りの趣旨とも合っていることから、この時期を逃さず町おこしを加速させようと、9月に続いてことし2回目の開催を決めた。

箕輪実行委員長は「ぜひ遊びに来ていただき、らてを入手して三条で使ってもらいたい」と市民の参加を呼びかけている。