ケンオー・ドットコムのロゴ #三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
燕三条ものづくりメッセ2020|公式ホームページ | 燕三条ものづくりメッセ2020のホームページです。
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
spacer spacer

ニュースタンク

...見出し一覧へ


spacer高橋三条市長が年末のあいさつで財政や合併に言及spacer(2002.12.27)

官庁御用納めの28日、三条市では午前10時から市役所で高橋一夫市長が職員約120人を前に年末のあいさつを行って1年を締めくった。

高橋三条市長の年末のあいさつを聞く市職員

高橋三条市長の年末のあいさつを聞く市職員

高橋市長は「私が市長になって3年8カ月。業界は(補助金など)欲しいというのを大幅に減らしてもらい、みなさんにはフレックス対応していただいたりして、図書館など市民は十分に利用してもらっている。65歳以上のお年寄りの医療補助を大幅につめさせてもらい、建設業界には一般競争入札、皆さんにはことしと来年に給料の2.5%下げていただき、退職者も不補充」と各方面の協力に感謝した。

年末のあいさつを行う高橋三条市長

年末のあいさつを行う高橋三条市長

「財政の健全化の方向は間違いない。来年度予算は平成11年度と比べて11億円強マイナスだが、まだまだ厳しさが続いている」としながら「きちんと頑張った人を評価し、ワタリ制度(年齢により管理職でなくても管理職同様の給与を支給する制度)の廃止など来年4月から実施しようと考えている。これが実施されれば(財政は)健全化される」と見込みを示した。

民間の厳しさを前置きして「退職者が30数名いるが、(退職金の)平均が2,250万円。来年度も同じく30数人で2,880万円。三条の企業で平均が2,200万円台は1社もない。皆さんは恵まれていると感じていただきたい」という認識を求めた。

合併の話では「来年2月ころには5つの市町村でまとまり、2年後には新しい市が誕生する」と言い切り、「2年後は、両隣は三条以外の職員と一緒に仕事をする。そうなった時に『なんだ、三条の職員は』と言われないように、あと2年の中で頑張っていただきたい」と求めた。

最後は「ことしの皆さんと、仕事始めの来年1月6日にお会いするわけですが、きょうの顔と見違えるように輝かしい顔でお会いできることを期待します。よいお年をお迎えください」と締めくくった。