ケンオー・ドットコムのロゴ #三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
燕三条ものづくりメッセ2020|公式ホームページ | 燕三条ものづくりメッセ2020のホームページです。
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer
spacer spacer

ニュースタンク

...見出し一覧へ


spacer年越し前に本成寺で恒例のすす払いspacer(2002.12.29)

三条市・法華宗総本山本成寺(鈴木日艸貫首)では、28日午前9時から同寺で恒例のすす払いを行い、1年間のほこりを払い清めて新年を待つ準備を整えた。

棒で畳をたたく門前信徒

棒で畳をたたく門前信徒

山内住職や門前信徒の約30人で行い、本堂に始まって寂光殿、客殿、奥書院と掃除を進めた。

マスクをして頭からタオルを掛け、その上から帽子をかぶった門前信徒は、5、6人が一列に並んで中腰のまま前に進みながら両手に持った約1メートルのタケの棒で一斉に畳をたたいた。

慎重にほこりを払う山内住職

慎重にほこりを払う山内住職

らん間や柱の高いところは、2メートルほどの長い柄のついたシュロのほうきでほこりを払った。住職らは内陣の仏像や装飾のほこりを羽根のほうきで払い、乾いた布でていねいにふいた。

午前9時の気温は1.3度(三条地域消防本部観測)。前日のこの冬いちばんの厳しい寒さと比べれば冷え込みは和らいだとはいえ、戸を開け放って行うすす払いは寒いことに代わりはない。

手がかじかむような寒さでも、掃除に励めば励むだけ体も暖かくなり、「段段よくなる法華の太鼓」といったところ。畳をたたく音は思わず耳をふさいでしまうほど大きな音で、境内のどこにいても聞こえ、年越しが間近いことを告げているようだった。