ケンオー・ドットコムのロゴ #三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
燕三条ものづくりメッセ2020|公式ホームページ | 燕三条ものづくりメッセ2020のホームページです。
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer

ニュースタンク

...見出し一覧へ


spacer穏やかな陽気に恵まれた県央地域の二年参りspacer(2003.1.1)

大みそかから元旦にかけて県央地域は、冷え込んだものの風はほとんどなく、夜空には星が輝く穏やかな陽気に恵まれ、各地の寺や神社は新年を祝う二年参りの参拝者でにぎわった。

ライトアップした本成寺の鐘楼堂

ライトアップした本成寺の鐘楼堂

ビデオオンデマンド(QuickTime Movie)

三条地域消防本部の観測で午前0時の気温は-0.1度。三条市・法華宗総本山本成寺では、午前0時ちょうどに鐘楼堂で始まった除夜の鐘が新年を告げた。

鐘楼堂はその塀の外に設置したオレンジとグリーンの照明灯にライトアップされ、その姿を鏡のような池に映し、厳粛で幻想的な雰囲気をかもし出した。

三条市・八幡宮の神事

三条市・八幡宮の神事

対照的に境内は午後11時半ころからどっと増えた参拝者で混雑し、新年の直前には数百人に膨らんだ。午前0時とともに、あちこちから「明けましておめでとう!」の声が上がり、一気におとそ気分に突入した。

新年のあいさつで携帯電話が混雑するのも今や風物詩で、「つながんな〜い!」「メールできないしっ!」と暗闇で携帯電話とにらめっこしていた。

燕市・戸隠神社の二年参り

燕市・戸隠神社の二年参り

三条市・八幡宮では午後11時から神事が始まった。境内に下げたちょうちんが参拝者の道足をほんのりと照らし、露天が軒を連ねてにぎやかな雰囲気に。

燕市・戸隠神社では、お守りはもちろん、テントの中にカラフルな熊手や破魔矢といった縁起物がぎっしりと並び、正月ムードいっぱいだった。