ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer

ニュースタンク

...見出し一覧へ


spacer節分の本成寺の鬼踊りに5,000人spacer(2003.2.3)

「節分」の3日、三条市・法華宗総本山本成寺(鈴木日艸貫首)は節分会の鬼踊り行った。平日で雪降りだったためか、人出は例年より少なめの5,000人だったが、善男善女は鬼に豆をぶつけて厄払いした。

5,000人の人手でにぎわった本成寺の節分会の鬼踊り

5,000人の人手でにぎわった本成寺の節分会の鬼踊り

朝からの雪で午後1時の気温は1.7度(三条地域消防本部調べ)。体のしんまで冷えるような寒さだったが、鬼踊りの舞台を設置した本堂は人であふれた。

鬼踊りは午後1時と3時からの2回。午後1時に導師の鈴木貫首が入堂し、読経が始まると塔頭(たっちゅう)寺院住職ら3人が参拝者の頭上で木剣を打ち鳴らして払い清め、いよいよ鬼踊りの始まり。

鬼に抱かれて顔をしかめる子ども

鬼に抱かれて顔をしかめる子ども

鈴木貫首や県央の首長も「鬼は外!」

鈴木貫首や県央の首長も「鬼は外!」

踊りが終われば舞台に上がって豆ひろい

踊りが終われば舞台に上がって豆ひろい

鬼踊りの歴史やいわれなどのナレーションが流れ、最初に3人の僧兵が登場。鬼の仕業を記した巻物を読み上げると、太鼓とドラの音が響き渡り、境内から赤、青、黄、緑、黒の鬼と三途川婆(そうずかば)の登場だ。

金棒や地場産業の金鎚やのこぎりを振りかざし「うぉー!」と声を上げて鬼踊りを披露。とたんに泣き叫ぶ小さな子どもの声があちこちから聞こえ、わが子を鬼に抱いてもらおうと母親が泣き叫ぶ子を鬼に差し出し、鬼が子どもを抱きかかえると場内はどっとわいていた。

鬼の大暴れしたとクライマックスへ。鈴木貫首の「福は内、鬼は外!」と升に入った豆を鬼に投げると、それを合図に裃(かみしも)を着た来賓の三条、燕、下田などの首長や事業繁栄祈願者がいっせいに豆を投げた。2回の鬼踊りで投げた豆は合わせて250kgにものぼる。

豆をぶつけられた鬼はもんどりうって外へ退散、境内の鐘楼堂へ入り、人間の煩悩を六つに分けた6種の鬼たちはそれぞれ鐘をついて、怒りは思いやりの心に、欲深さは心豊かな心にというように改心して幕引きだ。

途中、5分ほど停電するアクシデントがあり、鬼に向けたスポットライトが消えた。口上もマイクなしでさらに大きな声を張り上げた。同寺によると「ことしはテレビカメラの取材が多かったため、電源の元が落ちた」とか。

人出は日曜にあたった昨年の2万人を大きく下回ったのはともかく、一昨年の7,000人より2,000人少なかった。