ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer

ニュースタンク

...見出し一覧へ


spacer田上町・梅林公園でうめまつり、見ごろは来週spacer(2003.3.30)

田上うめまつり実行委員会(委員長・佐藤邦義田上町長)は30日、田上中学校となりの梅林公園で第5回うめまつりを開き、家族連れなど訪れて開花を始めたウメで春を味わった。

田上町・梅林公園で咲き始めたシダレウメ

田上町・梅林公園で咲き始めたシダレウメ

ここで収穫したウメも使った梅干やウメジュース、梅肉ペーストを始め、田上の竹炭や竹炭を使った飾りなど特産品、おこわやだんごなどを販売した。

約1ヘクタールの公園の周囲には、地元の生産農家のウメの畑が広がり、園内にはシダレウメの成木数本と昨年、植えた苗木がある。

近隣の生産農家の畑でもウメの花がほころぶ

近隣の生産農家の畑でもウメの花がほころぶ

ウメの花はちょうど咲き始めたところで、観賞にはまだ早い。そのせいか人出も昨年より少なめだったが、垂れ下がったシダレウメの枝にびっしりとついたつぼみは、見事な満開を予想させるには十分。それとは関係なく、ビニールシートを広げて缶ビールで乾杯するグループもいた。

公園を取り囲む生産農家のウメ畑も白い花が開き始め、穏やかな陽気のなか、孫を連れた老夫婦や夫婦が、のんびりと散策して体で春を感じていた。

生産農家の委員は「気温によって左右されますが、来週くらいが見ごろかな」と話し、次の週末が見ごろ。2週間前にも下見した三条市の親子連れは「子どもをゆっくり遊ばせられるいいところですね。来週もまた、来ます」と、満開のウメをイメージしていた。