ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer

ニュースタンク

...見出し一覧へ


spacer8日夜から強風は最大風速30.4m、三条市内でけが人もspacer(2003.4.9)

8日夜から9日朝にかけて県内では強い風が吹き荒れ、三条地域消防本部では瞬間最大風速30.4メートルを観測。この強風で三条市内では、男性が壊れた自転車小屋でけがをしたり、倉庫が半壊するなどの被害が出た。

強風で壊れた三条市内の店舗のシャッター

強風で壊れた三条市内の店舗のシャッター

8日夜からの強風で、三条市内では自転車小屋が壊れ男性1人がけがをする事故や、倉庫が半壊、店舗のシャッターが壊れるなどした。三条地域消防本部調べの瞬間最大風速は8日午後11時53分に30.4mを記録した。

三条地域消防本部の観測では、8日午後10時過ぎから西寄りの強い風が吹き始め、午後11時53分に瞬間最大風速30.4メートルを記録。平成11年5月25日に31.4メートルを記録して以来、4年ぶりの強風だった。

風は翌9日朝になってようやく収まった。また、燕市消防本部でも8日午後11時34分に瞬間最大風速29.6mを記録した。

この強風で9日午前0時35分ころ、三条市鶴田1、廃品回収業中井照夫さん(52)が強風のため、自宅周りを見回るため外に出たところ、隣の家の間口8m、奥行き2m、高さ2mの鉄骨製の自転車小屋が土台からはずれ倒壊し、中井さんにぶつかった。仲居さんは、左耳、右足などを打撲や切るなどして病院で手当を受けた。

また、午前1時40分ころ、JR東三条駅近くの跨線橋付近の三条市東三条2、日本通運(株)所有の間口約10m、奥行き約5m、高さ約5mの鉄骨平屋トタンぶき倉庫が半壊。はがれたトタンなどが線路沿いの道路を半分ほどふさいだが、午前5時20分までに同社社員が撤去した。

ほかにも植木鉢が道路に転がっていたり、店舗のシャッターが壊れている店舗などがあり、ここ数年、台風でも経験しなかった強風は、まさに台風一過の跡のようだった。

また、市農林課やJA南蒲では、9日午前までに農業関係でそれほど大きな被害は確認してない。