ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer

ニュースタンク

...見出し一覧へ


spacerカラスの営巣による停電事故防止に協力をspacer(2003.4.15)

春先からカラスが巣づくりを始めるシーズン。東北電力三条営業所では、鉄塔や電柱でのカラスの営巣による停電を防ぐため、見つけたら連絡をと呼びかけている。

電柱上にカラスが作った巣

電柱上にカラスが作った巣

カラスは3月から7月が繁殖期。ふだんは集団で行動しているが、繁殖期にはペアになり、巣づくりを始める。

巣づくりの場所は、えさ場からの距離や見晴らし、ほかのカラスとの縄張りなどを考えて選ぶ。立ち木などが少ない場所では、鉄塔や電柱が格好な場所となる。

巣の材料が枯れ枝ばかりならまだしも、最近はクリーニング用の金属製ハンガーも使うこともある。これが電気設備の充電部に接触すれば、停電事故にもなりかねない。

素材となった金属製ハンガー

素材となった金属製ハンガー

こうした停電事故を未然に防ごうと、さまざまな営巣防止策を施しているが、これといった決め手はなく、県知事の認可を受けて営巣を発見したら取りはずすなど、後手に回るほかない。

同営業所では繁殖期の間、設備パトロールを強化するとともに「カラスの営巣を発見したらご一報を」と協力を呼びかけている。連絡は同営業所(電話:0256-32-1411)へ。

■関連リンク

arrow東北電力(株)