ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer

ニュースタンク

...見出し一覧へ


spacer下条川ダムでウコンザクラが3分咲きspacer(2003.4.27)

ゴールデンウィーク初日の26日は、あいにくの小雨だったが、加茂市の下条川ダムでは、ウコンザクラが淡い黄緑の花を開き始め、釣り客の目を楽しませていた。

下条川ダムに咲くウコンザクラ

下条川ダムに咲くウコンザクラ

ウコンザクラの花は、直径3、4センチで八重咲き。全体は淡い黄緑で、花びらの外側にうっすらとピンク色が混じる。花の後に葉が出るソメイヨシノとは違い、花と葉が一緒に出るため、注目度は低いが気品を漂わせる。

下条川ダムには第2駐車場付近などに計4本のウコンザクラがある。3分咲きていどで、今月末には満開となりそう。行楽に訪れた家族連れは「これ、珍しいサクラなんだって」と眺めていた。

ほかにも3.5キロの周遊道路沿いのソメイヨシノは花吹雪で、道路やダムの水面にピンク色の花びらを広げる。濃いピンクのヤエザクラの花も咲き始め。あいにくの天気で散策する人の姿は少なかったが、ウグイスの鳴くダム湖では釣り人がヘラブナ釣りを静かに楽しんでいた。