ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer

ニュースタンク

...見出し一覧へ


spacer加茂川上空にことしも約500匹のコイのぼりspacer(2003.4.29)

ゴールデンウィークにあわせて加茂市を流れる加茂川の上空には、ことしも約500匹のコイのぼりがお目見え。初夏の陽気となった「みどりの日」の29日は、親子連れなどでにぎわった。

加茂川上空を泳ぐ約500匹のコイのぼり

加茂川上空を泳ぐ約500匹のコイのぼり

「加茂川に鯉のぼりを泳がす会」(阿部一郎会長)が毎年、行っているもので、ことしで14年目。加茂川の春の風物詩として定着している。

加茂川の葵橋から西宮橋まで約200メートルの区間、両岸の堤防を結ぶように8本のワイヤーを張って市民の寄付や買ったコイのぼりを下げて泳がせている。視界の隅から隅まで色とりどりのコイのぼりが風にたなびく姿は壮観だ。

ゴールデンウィーク前半の休日だった29日は、絶好の行楽日和に恵まれた。青空を泳ぐコイのぼりの下、河川敷でシートを広げて弁当を食べたり、芝生で昼寝したりと、思い思いにのんびりと過ごしていた。

5月3日から5日の3日間、河川敷では加茂市新生商店街が飲物の店を出す。コイのぼりは男の節句の「こどもの日」の5日まで加茂川を下に見て泳ぐ。