ケンオー・ドットコムのロゴ 燕市で仕事を探す。燕では働く魅力とは?
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer

ニュースタンク

...見出し一覧へ


spacer県央東部合併のことしに入っての動きをおさらいspacer(2003.5.2)

4月が終わり、ことしも早くも3分の1が過ぎた。その間、三条、燕、栄、田上、下田の5市町村からなる県央東部地域の合併問題は、法定協議会設置をめぐってさまざまな動きがあり、大きく揺れ動いた。

予定通り進まなかったのは、法定協議会設置の反対派が多数を占めていた燕市。年初に市民に対して行った合併アンケートの結果は反対派の市議を勇気づけ、法定協議会設置の提案の否決が確定的となると市長は提案を断念。ほかの市町村も提案を見送った。

しかし先の市議選の結果、燕市議会の賛否が10対10のイーブンに。法定協議会設置の可否は再び市長に委ねられた。

一連の動きの断片から全体のうねりをとらえられる人もいるだろうが、「ニュースは串刺しにしなければ見えてこない」。ことしに入ってからの県央東部合併の動きを時系列を追って下のチャートにまとめた。

ゴールデンウィークは行楽に、家族サービスにと忙しいだろうが、ここまでの流れをゆっくりおさらいして、頭を整理してみるにもいい機会だ。

1月16日

燕市が合併アンケート「市町村合併についての市民意向調査票」の配布を開始。

2月9日

燕市が合併アンケート結果を公表。結果は合併に「賛成」31.7%、「反対」43.7%、「合併協議は進めるべき」18.9%。

2月10日

燕市議員協議会で高橋燕市長が合併法定協議会への参加を改めて表明。

2月14日

高橋燕市長が臨時会での法定協議設置提案を断念したことを首長会議で報告。ほかの構成4市市町村も提案見送りへ。

2月24日

法定協設置の臨時会を開く予定だった日。合併への大きな一歩となるはずだったXデーは幻に。

2月28日

県央東部5市町村の首長会議で改めて法定協設置に努力する統一見解をまとめる。

3月4日

燕市議会が「市町村合併に関する決議について」の議員発議を可決。法定協議会に設置に反対する市議が高橋市長に議会の意志を問う議案の提出を求める。

3月18日

燕市議会が議長不信任案と合併に関する住民投票条例案を可決。

3月25日

再議に付された合併に関する住民投票条例案を否決。

4月27日

燕市議選の結果、法定協設置に賛成、反対の市議が10vs10の同数に。

5月1日

燕市議選の結果を踏まえた首長会議でも法定協設置に努力することを再確認し、6月の法定協設置提案を決める。

…そして…

○月○日

6月の各市町村議会への合併協設置提案に向け、提案日程や規約を決める首長会議を開催。

6月X日

6月定例会か臨時会で構成5市町村がそろって法定協設置を議会に提案。

■関連リンク

arrow県央東部合併研究会関連データ〜ニュースタンク