ケンオー・ドットコムのロゴ 燕市で仕事を探す。燕では働く魅力とは?
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer

ニュースタンク

...見出し一覧へ


spacer三条市が「ひまわり大賞」に向けてヒマワリの種を無償配布spacer(2003.5.6)

三条市は今夏も市の花、ヒマワリの花の大きさを競うコンテスト「ひまわり大賞」を開くので、31日までヒマワリの種を無料配布して参加者を募集、PRしている。

三条市が無料配布しているロシアヒマワリの種

三条市が無料配布しているロシアヒマワリの種

市の花の普及と緑化推進を図ろうと毎年、コンテストを行っており、ことしで7回目。毎年、数十点の応募がある。

ヒマワリを種から育て、どれだけ大きな花を咲かせられるかを競うもので、ことしも最も大きい花を咲かせた1人に大賞、それに次いで大きい花の2人を優秀賞とし、9月の保内公園まつりで表彰、記念品を贈る。

過去のコンテストの応募写真

過去のコンテストの応募写真

参加できるのは三条市民や市内の団体、自治会など。種から育てたヒマワリの花に定規を添えるなど花のサイズが確認できるように写真に撮り、E版の写真と応募用紙にサイズなどを記入して9月8日までに応募する。

ヒマワリの品種は問わないが、希望者には大輪の花が咲くロシアヒマワリの種を1日から31日まで市役所都市計画課と保内公園緑の相談所で無料で配布している。

これまでの最高記録は昨年の直径37.0センチだ。保内公園緑の相談所では、ロシアヒマワリを大きく咲かせるには「夜の時間が長くなってくるのを感じて花芽をつける習性があるので、種を早めにまいて適度な肥料を与えながら木を大きく育てたほうが大きな花が期待できる」と、遅くても今月中の種まきを勧めている。

応募要項など問い合わせは、保内公園緑の相談所(電話:0256-38-5240)か市都市計画課管理係(電話:0256-34-5511)へ。