ケンオー・ドットコムのロゴ 燕市で仕事を探す。燕では働く魅力とは?
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer

ニュースタンク

...見出し一覧へ


spacer法務局加茂出張所の統廃合延期で加茂市長が法務大臣に要請書spacer(2003.5.21)

新潟地方法務局は19日、加茂出張所=加茂市旭町=を三条支局=三条市東裏館2=に統廃合する日を6月16日から7月28日に延期したことを加茂市に伝えた。統廃合に反対する小池清彦加茂市長は、9日に森山真弓法務大臣に加茂出張所の存続を求めて要請書を送付したのに続き、再び森山大臣宛に統廃合に伴う問題点への回答などを求める要請書を送付した。

記者会見する小池清彦加茂市長

記者会見する小池清彦加茂市長

小池市長は20日午前10時から市役所で会見した。新潟地方法務局は延期の理由を事務上の都合と伝えたが、小池市長は自身や加茂市の要請をくみ取ってもらえた結果と推察されるとして、再び送付した要請書について説明した。

要請書では、延期に心から感謝するとしたうえで、これまでに小池市長が指摘してきたのと同様、コンピュータ化で利便性は向上せず、コンピュータ化で人員を削減できるなら廃止ではなく存続をといった問題点と廃止によって出張所の利用者である加茂、田上の住民がこうむる莫大な損失について検討をしてもらい、納得できる結論をと求めている。

また、もしも廃止予定の7月までにそのような結論に到達できないときは、少なくとも年度末まで冷却期間を置いて検討してほしいと要請している。