ケンオー・ドットコムのロゴ #三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
燕三条ものづくりメッセ2020|公式ホームページ | 燕三条ものづくりメッセ2020のホームページです。
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer

ニュースタンク

...見出し一覧へ


spacer20日はじめじめ蒸し暑く梅雨時思わせるspacer(2003.8.20)

ここ数日、雨降り続きだったが、20日の三条市は明け方までに雨が上がり、日中は曇り空ながら最高気温は27.4度、湿度は最低でも68.4%の梅雨を思わせる蒸し暑さだった。

梅雨を思わせるじめじめした暑さのなかで和太鼓を練習するきらきら保育園園児

梅雨を思わせるじめじめした暑さのなかで和太鼓を練習するきらきら保育園園児

三条地域消防本部の毎正時の観測では、明け方の最低気温は午前1時の27.4度、日中の最高は正午の27.4度だった。

明け方までの雨量は0.5ミリで、日中の最小湿度は68.4%で80%前後のことが多く、まるで梅雨が戻ったかのようなじめじめと蒸し暑い1日だった。

このうっとうしい暑さのなか、三条市北新保2、きらきら保育園(遠藤登貴子園長)の園児52人は、三条市厚生福祉会館前の駐車場で9月20日に同所で開く運動会に向けて元気に和太鼓を練習をしていた。

5歳児は本番用の金や朱が入った帯生地で作った腹掛け風の衣装とそろいのはちまきで平太鼓や宮太鼓をたたき、『銭形平次のテーマ』を演奏。それにあわせて4歳児が十手を手に踊って練習した。

保育園は全体練習するには狭いため、同会館を借りて練習している。10月に長岡市で開かれる甲信越鼓笛音体フェスティバルに参加することもあり、練習を繰り返していた。