ケンオー・ドットコムのロゴ 2019県央工高同窓会 6月14日(金)
三条信用金庫栄支店5月27日(月)オープン
いい湯らてい
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer

ニュースタンク

...見出し一覧へ


spacer14日まで三条図書館で杉山繁行・人形たち展spacer(2003.9.2)

三条市立図書館(羽賀吉昭館長)では、2日から14日まで同図書館で「杉山繁行・人形たち展」を開き、三条市一ノ門2、杉山額縁店の杉山繁行さん(44)が制作した似顔人形33組、170体を展示している。

14日まで三条市立図書館で開かれている杉山繁行・人形たち展

14日まで三条市立図書館で開かれている杉山繁行・人形たち展

似顔絵でも全国的に知られる杉山さんのは、似顔絵の平面的な表現方法から立体的な表現もしてみたいと20年近く前から似顔人形を作っている。月1作のペースで制作し、これまでの作品は250組、970体を数える。

「ドジしたの女の子」02年4月

「ドジしたの女の子」02年4月

「まきこがわらった」03年8月

「まきこがわらった」03年8月

「支持がとっても高いから」01年5月

「支持がとっても高いから」01年5月

新潟市のデパートや村上市や豊浦町などで作品を展示したこともあり、同図書館での展示は5回目。今回は、中央政界をモチーフにした作品を中心に、スポーツ選手など最近5年以内に制作した作品を展示している。

人形は、身長10センチ足らず。粘土で体を作り、乾かしてヤスリがけ、そして色塗り。360度特徴をとらえ、ユーモラスで生き生きとした表情の田中真紀子、小泉純一郎首相などの人形たちは今にも話しだしそうなほど。

ただ似ているだけでなく、時代を替え歌とともに風刺するのが身上。土井たか子、田中真紀子、辻本清美の3人がミニスカート姿で歌う作品は、キャンディーズの『年下の男の子』を皮肉って替え歌にした「ドジしたの女の子」。ネタにされた人にはちょっといじわるな内容だが、見る人は思わずニヤっとしたり、納得したり。

しかし、杉山さんは「人形を作るのは愛情表現。興味のない人物は作らない」。好きな人物ほど制作数も増え、「政界では小沢一郎がこれまでに20体ほどでいちばん多く、スポーツの選手を作っている時はとくに楽しい」と話している。

土、日曜が午前9時半から午後5時までのほかは、午後7時まで。入場は無料。

■関連リンク

arrow三条市立図書館