ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer

ニュースタンク

...見出し一覧へ


spacer元サッカー日本代表の北沢豪さんなど講師に13日、燕市で健康づくり講演会spacer(2003.9.11)

燕市と燕市健康づくり推進協議会は、13日午後1時半から燕市文化会館で市民いきいき健康づくり講演会を開き、サッカーJ1の東京ヴェルディを昨季で引退した北沢豪さんと医師石川雄一さんを講師に「夢ある子どもを育てるコツ」のテーマで対談形式で聴講するので、燕市以外の人にも参加を呼びかけている。

いきいき健康づくり講演会の講師、元東京ヴェルディの北沢豪さん(左)と、医師石川雄一さん(右)

いきいき健康づくり講演会の講師、元東京ヴェルディの北沢豪さん(左)と、医師石川雄一さん(右)

北沢さんは元日本代表で、1987年から日本サッカー界のトップを歩み続け、多くのサッカーファンを魅了した。2001年に自らが代表となるボランティア団体「THE FOOT」を設立し、サッカーを通じて世界各国の劣悪な環境におかれた子どもたちの支援活動を展開している。

石川さんは、人の心を元気にし、子どもの才能を伸ばすなど総合的な人間の健康を目指し、日本全国を飛び回っている医師。ハーバード大学で行動科学・医学教育を研究し、独自の健康学習理論を確立。健康の源は、医学の力に加えて家族の力・地域の力がが大切と唱える。

北沢さんと石川さんは、家族ぐるみの付き合いを通して子育て論や家族づくを語り合っている。講演会では、気心のしれた2人が子どもの才能の伸ばし方や子どもが生き生きと育つための親子のかかわりの方向性など、子育てに夢を与える内容で1時間半、講演する。

毎年開いている講演会で、これまでは高齢者を対象にした内容が多かったが、今回は子どもに目を向けた。

入場は無料だが、整理券が必要。整理券は、燕市の健康福祉課、総合文化センター、市民体育館、図書館、保険センターで配布している。問い合わせは、燕市健康福祉課(電話:0256-63-4131)へ。