ケンオー・ドットコムのロゴ 燕市で仕事を探す。燕では働く魅力とは?
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer

ニュースタンク

...見出し一覧へ


spacer「年の瀬」テーマに市民呈茶席、待合いで年越しそばもspacer(2003.12.21)

三条市を中心に茶道をたしなむ男性だけでつくる男子茶遊会(若穂囲明会長・12人)は21日、三条市丸井今井邸で第14回市民呈茶席を開き、参加した130人が年の瀬をテーマにした茶席を楽しんだ。

21日、「年の瀬」をテーマに開かれた第14回市民呈茶席

21日、「年の瀬」をテーマに開かれた第14回市民呈茶席

気軽に茶を楽しめる場をと年4回、市民呈茶席を開いており、ことしの締めくくりとなったこの日は「年の瀬」をテーマに趣向を凝らした。

ことしも無事に暮れるようにと茶掛けには「無事是吉祥」。茶は時季にちなんだ「深雪の白」、菓子は22日の冬至にちなんだ「かぼちゃあん」。道具組みでも年の瀬を演出した。

待合いでふるまった年越しそば

待合いでふるまった年越しそば

さらに順番を待つ待合でも、少し早めの年越しそばを一杯ずつふるまった。山形県山部町へそば打ちを習いに通う会員が、前日にひきたてのそば粉を取り寄せ、早朝から今井邸でそばを打った、ぜいたくな一品。

見附市から参加した女性は「思いもよらず、おいしい手打ちそばをいただいて驚きました。なかなか女性だけでは思いつきません」とユニークなアイデアと実行力に感心していた。

また、同会ではこのほど「男子茶遊会友の会」をつくり、会員には同会の茶会の案内をはがきで知らせる。会費は年300円。問い合わせや申し込みは、三条市横町1、きものギャラリーまつなが(電話:0256-32-0101)か、同東裏館2、茶道具野島園(電話:0256-33-1101)へ。

■関連リンク

arrow男子茶遊会