ケンオー・ドットコムのロゴ 燕市で仕事を探す。燕では働く魅力とは?
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

spacer

ニュースタンク

...見出し一覧へ


spacer富永草野病院にモミの木を飾るイルミネーションspacer(2003.12.29)

三条市興野2、医療法人積発堂・富永草野病院(草野恒輔理事長)では、同病院駐車場に植えたモミの木をイルミネーションで飾って同病院を訪れる人や地域の人たちの目を楽しませている。

富永草野病院のモミの木のイルミネーション

富永草野病院のモミの木のイルミネーション

駐車場にある高さ4m余りの8本のモミを白を中心に赤や青に輝く約1万個の電球でデコレーション。12月初めから来年1月中旬まで毎日、午後4時から9時ころまで点灯させている。

冬の澄んだ空気の中できらきらと光るイルミネーションは、病院を訪れる人や夕方の買い物帰りの親子、イヌの散歩に通りがかった人も足を止め見入っている。

5月に新病院を新築、移設したのを機に地域との交流を深め、地域に開かれた病院づくりを目指した。イルミネーションもその一環で、設計の段階から計画していた。

ロビーはコンサートや絵画の展示が行えるスペースとした。そのロビーや病院前の通りを明るい光で包もうと、クリスマスツリーのイメージでモミを植えた。

草野理事長は「待ち合わせの場所や若い人のデートコースにでもなれば」と、健康な人の心にも灯をともす空間として親しまれることを願っている。

■関連リンク

arrow医療法人積発堂